zomosan’s blog

悩める今日の備忘録

ミノキシジル服用後の初期脱毛がエグい!服用初期はさらに禿げる?

こんにちは。ゾモさんです。

 

今日は内服タイプのミノキシジル(通称ミノタブ)服用開始後から始まる初期脱毛についてお話しします。

 

ミノキシジルの服用を開始すると初期脱毛が起きる

 初期脱毛の症状はネットでもたくさん情報があるのでご存知の方も多いかもしれませんね。

 

初期脱毛の症状は

 私が治療を開始する前、抜け毛が気になるシーンといえばやっぱりシャンプーの時でしたね。頭をワシャワシャしてから手のひらを見ると、、、100本弱くらい抜けてましたね。人の髪の毛は1日に100本は抜けるから( ̄▽ ̄;)と自分に言い聞かせてました。

 

でも、側頭部とか後頭部をゴシゴシしてもほとんど毛は抜けないのに頭頂部を優しくさすっただけでゴソっと数十本。つむじはげだけ集中的に攻撃されたらそらスカスカになるわ!泣 

 
藁にもすがる思いで服用を開始したのがミノタブでした。服用開始から1週間したくらいから「ん?なんか抜け毛多いな。これが初期脱毛か?」なんて思っていましたがそれはまだ序の口で。2週間もたった頃にはエグいエグい!数え切れない本数抜けます(だいたい200〜300本くらいかなぁ)。

 

それでいて風呂上がりにバスタオルで頭を拭くとゴソッ。夜寝て朝起きると枕タオルにゴソッ。私の場合はこの状態が1ヶ月半続きました。このままずっと抜け続けるのではという不安で、かなりメンタルにきます。

 

初期脱毛が終わると一気に増える

 ただ、そこからどんどん抜ける本数が減っていき、2ヶ月服用したあたりから、ほとんど毛が抜けなくなりました!軽くこするくらいでは1本も抜けません。当時の頭頂部の経過をご覧ください。

 

服用開始前 

f:id:zomosan:20200504114053p:image

服用開始2週間

 

f:id:zomosan:20200504114106p:image

服用開始1ヶ月

f:id:zomosan:20200504114139p:image

服用開始3ヶ月

f:id:zomosan:20200504114157p:image

服用開始から1ヶ月ではほとんど効果が出ていないのがお分かりかと思います。服用開始後1ヶ月半〜3ヶ月の間で急激に増えてきた感じですね。

 

当然個人差はあると思いますが、初期脱毛のエグさに直面して服用をやめてしまおうと思っているそこのあなた!体調に問題が無いのであれば騙されたと思って3ヶ月頑張ってみてください。

 

次回はこの初期脱毛が起きるメカニズムを簡単に書きます。ぜひぜひご覧下さい。

それではまたー。

 

⬇︎⬇︎ゾモさんが使用中のミノキシジル(シートタイプ)⬇︎⬇︎

⬇︎⬇︎ゾモさんが使用中のデュタステリド⬇︎⬇︎

⬇︎⬇︎こんなのもあります!ミノキシジル(ボトルタイプ)⬇︎⬇︎ 

 

#薄毛 #抜け毛 #ハゲ #発毛 #育毛 #AGA #男性型脱毛症 #治療 #内服薬 #外用薬 #サプリメント #ミノキシジル #フィナステリド #デュタステリド #プロペシア #頭頂部 #初期脱毛 #ヘアサイクル