zomosan’s blog

悩める今日の備忘録

AGA専門クリニックに行ってみた

ゾモさんです。

 

今回は、AGA専門クリニックに行った時のお話をします。

 

 

AGA専門クリニックに行く前は

 

専門クリニックに行く前、近所のAGA治療を扱っている皮膚科に行っていました。そこで言われたことは、「フィナステリドの服用を4ヶ月続けてみなさい」とのこと。しかもこれで9割の人は改善が見られるとの事でかなり希望を持って服用していました。

 

フィナステリドは抜け毛の原因物質を抑制する薬で、言われた通りに服用してみましたが結局増毛効果が得られなかった事は以前お話しました。

以前の記事はこちら⇓

zomosan.hateblo.jp

 最後の望みで行ってみたAGA専門クリニック

 

正直皮膚科の薬が効かなかった時点で薄毛治療に対して若干諦めの気持ちが出てしまい、半年ほど何も治療をしていない時期がありました。

 

そんな中、近所にあるAGA専門クリニックが出来た事が私の運命を変えましたね。広告を見たらなんと!効果が得られなければ全額返金保!ここぞとばかりに勇気を出して行ってみたわけです(AGAで病院に行くのは勇気がいるんです!笑)

 

人目に付きづらい路地裏にあるエレベータに乗って明示の無いとあるフロアに降りました(他の階は会社名が書いてある)。

 

エレベータを降りると目当てのクリニックがあり、ドキドキしながら入ります。

 

AGAクリニックでの診察内容

 

入ってすぐ美人な女性が受付しており、初診なので色々書かされました(仕事の事やこれまでの治療等々)。

 

書き終わるとすぐ診察室に通されました。予約制で他の患者とは被らないようになっており、スムーズに診察が進みます。

 

診察の内容については下記の記事でそれぞれお話した通りです。

 

 

クリニックで用意されている治療プラン

 

クリニックでは最大で5種類の薬を処方可能でした。

これらの処方プランと料金は下記のようになります。

f:id:zomosan:20200506120640j:plain

 

ここで問題が発生しました。全額返金保証は1番左下のプラン(5種類処方の12カ月コース)のみ!その額およそ40万円!それ以外のプランは効果が無くても返金されないわけです。

 

返金が無いなんて当たり前の話ですが返金保証を目当てに行った私からすれば頭真っ白です。実際この日は「検討させてください」とお願いし何も購入せずに帰宅しました。

 

冷静に薬の効果を考える

 

先生の話とこれまでの経験を振り返り、私は下記のように結論付けました。

  • A : ミノキシジル内服用⇨発毛効果大⇨必要
  • B : デュタステリド内服用⇨抜け毛抑制効果はフィナステリド以上⇨必要
  • C : ビタミン剤⇨これで治療効果が左右されることはないはず⇨不要
  • D : 亜鉛等⇨これで治療効果が左右されることはないはず⇨不要
  • E : ミノキシジル外用薬⇨内服薬より効果は小さい(実際リアップは効かなかったしね)⇨不要

こうして、私は必要なものがミノキシジルとデュタステリドであると結論付けました。そのうえで、フィナステリドよりも効果のあるデュタステリドのみの服用でも髪が増えるかも!という考えに至り、1週間後に再びクリニックを訪ねました。

 

クリニックのナイス判断?

 

診察室でデュタステリド1年分の購入を希望することを伝えました。すると先生から言われたことは、「じゃあ現状維持で行くってことね?髪が増えるのはそんなに期待できないよ?」一気に不安に襲われましたがそれでまずは様子を見たいと伝えました。

 

すると先生は、「ミノキシジルお試しで安くしてあげるから使ってみる?ホントは月8,000円くらいだけど5,000円でいいよ。3~4カ月くらい使ってみなよ」

 

その時は商売がうまいな~くらいにしか思っていませんでしたがそこで一緒に買ったミノキシジルが効果テキメンでした。言われたとおりに4カ月分購入して使用した結果は以前の記事で書いた通りです。専門クリニックだけあって、ミノキシジルが無いと増毛しない確信があったんでしょうね

 

ちなみにその後ミノキシジルが無くなり、しばらくデュタステリドのみ服用していましたが徐々に抜け毛が増えましたミノキシジルは血行を促進するので発毛だけではなく、抜け毛防止にも効果があるのかもしれません。

 

今では個人輸入の薬を愛用中ですが、お世話になったクリニックには感謝です。薄毛に悩んでいる皆さん、一度専門クリニックに行ってみるのも新しい発見があっていいかもしれませんよ。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

それではまた。発毛ー!!ヽ(^o^)

⬇︎⬇︎ゾモさんが使用中のミノキシジル(シートタイプ)⬇︎⬇︎

⬇︎⬇︎ゾモさんが使用中のデュタステリド⬇︎⬇︎

⬇︎⬇︎こんなのもあります!ミノキシジル(ボトルタイプ)⬇︎⬇︎ 

 

#薄毛 #抜け毛 #ハゲ #発毛 #育毛 #AGA #男性型脱毛症 #治療 #内服薬 #外用薬 #サプリメント #ミノキシジル #フィナステリド #デュタステリド #プロペシア #頭頂部 #初期脱毛 #ヘアサイクル